地域医療連携室では、医療機関からの入院や転院、検査依頼などの対応を行っています。
また、病気やけがに伴って起こる生活の様々な問題についてのご相談をお受けします。
病気やけが、入院などによって生じた様々な不安や悩みについて、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が守秘義務のもとで患者様・ご家族のご相談にも応じています。
必要に応じて院内のスタッフや関係機関と連携をとりながら、一緒に考えさせていただきます。お気軽にご相談ください。
など
日祝日、年末年始を除く
地域医療連携室にお電話ください。
地域医療連携室までお電話をください。
患者様の状況をお伺いします。お電話後、診療情報提供書・検査データ(血液・画像診断報告書等)を地域医療連携室までFAXしてください。
直通FAX:092-738-2631
いただいた情報をもとに、受け入れについて検討し、受け入れ可否についてご連絡いたします。なお、患者様の状態によっては、担当医師がご家族との面談を行う場合があります。
入院の調整がつきましたらご連絡いたします。
入院となります。診療情報提供書の原本は、患者様にご持参いただくか当院にご郵送ください。
地域医療連携室では、地域の医療機関からの検査予約の受付を行なっております。(患者様ご自身からの予約はお受けしておりません)
地域医療連携室までお電話をください。
患者様の氏名、生年月日をお伺いし、検査の予約をお取りします。予約票、検査の注意事項をFAXで送信いたしますので、患者様にお渡しください。
直通FAX:092-738-2631
お電話後、診療情報提供書を地域医療連携室までFAXしてください。
直通FAX:092-738-2631
診療情報提供書の原本は、検査当日に患者様にご持参いただくか当院にご郵送ください。
検査終了後、患者様へCD-ROMをお渡しします。ご紹介元へ郵送を希望される場合は、予約時にお知らせください。(超音波検査は報告書のお渡しとなります。)
放射線医による読影終了後、所見をFAX及び郵送にてご紹介元にお送りいたします。
当院の代表的な診療科目です。
乳がんは早期発見・早期治療を行うことで約90%の方が治ると言われています。早期発見のため、乳がん検診も積極的に行っております。
乳がんに限らず、乳腺疾患にお困りの際は、是非一度ご相談ください。
現代の医学では治癒が難しいとされた、がんの患者様の痛みや不快な症状を和らげることを最優先にします。精神的な不安にも心を配り、患者さんだけでなくご家族へのケアも行います。
その人らしい時間をご家族と過ごしていただけるよう、医師・看護師・薬剤師・栄養士・ソーシャルワーカー、ボランティア等がチームで患者さんやご家族を支援します。
当科は顎変形症の入院治療(手術)を中心に、外来では親知らず抜歯などの小手術、口腔がん検診、 福岡市事業の歯科健診を行っています。また、当院の乳腺外科や緩和ケア内科の患者様に専門的口腔ケアを提供するユニークな口腔外科です。